昔の豊多摩に飛んで行こう!

豊多摩なんでも堂

夏、休暇をとられて過ごされる方も多いのではないでしょうか。ふと思い出し、母校に立ち寄りたくなることもあるかもしれませんが、お知らせしていますように、学校運営上の都合もあり、卒業生だからと言って自由に出入りができるものではありません。そこで、Googleストリートビューというサービスを使い最近の浜田山駅から豊多摩までの通学路をバーチャル散策する方法をご案内させて頂きました。今回は過去の豊多摩に飛び立ちたいと思います。

ご紹介するものは国土地理院が提供する地図を使って航空写真、まさに飛び上がって空からの視点です。国土地理院の地図アーカイブを年代別に見れるようにした国立高専機構沼津高等専門学校のサーバー内に置かれたサービス「Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る」をご紹介いたします。そう、単なる航空写真ではなく、過去の日本各地の航空写真を見ることができるのです。豊多摩周辺も1947年からの航空写真や地図を見ることができます。60年〜70年にかけて今の校舎配置に落ち着いたことや80年代に体育館が建て替えられたことがわかります。

Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る

■ Googleマップを使って過去の地形図や空中写真を見る


懐かしい!やっぱり母校を訪ねたいという気持ちになったら、どうでしょう、同窓会の評議会や総会は母校施設を借りて開催されることも多く、母校の空気を吸うには最適?!是非、評議員や理事会メンバーになり同窓生の交流支援をされてはいかがでしょう。

校内会議室で行われた評議員会

校内会議室で行われた評議員会

タイトルとURLをコピーしました