ネットで母校再訪

豊多摩なんでも堂

母校訪問も保安上の理由で気ままにはいかないことはお知らせさせて頂いておりますが、気軽に尋ねられなくなった分、豊多摩リンクスで学校の様子をお伝えできるようがんばりたいと改めて思っております。今回は、懐かしの浜田山がどんな風に変貌したか、毎日通った通学路の風景をGoogleのサービスを使いご紹介します。

Googleは、地図上の特定場所の風景を360度ビューで確認できる「ストーリービュー」というサービスを地図情報サービスと連動して提供してくれています。上の画像は「ストーリービュー」の画面を豊多摩リンクスに埋め込んだもので、Googleに保存されている最新の浜田山駅前の風景が表示されています。なお、残念ながらライブ中継ではなく、特定の日に撮影された画像です。画像をタッチするか、マウスカーソルを移動させ操作すると切れ目なく視点を切り替え、周囲を見ることができます。また、画面上の「>」の記号をタップもしくはクリックするとその方向に進むことが可能です。どうぞ昨今の浜田山駅周辺の散策を楽しんでみてください。※閲覧環境によっては見れない、動作しない場合もあります。ストリートビューに対応した環境でご覧ください。

Googleストーリービューから生成したGIFアニメ

Googleストーリービューから生成したGIFアニメ

さて、この「ストーリービュー」をつないで、あたかも街を歩いているように見せてくれる新サービスが2016年3月から開始されました。上の画像はこのサービスを使って切り出した通学路の様子をGIFアニメにしたものです。下記のリンクからオンラインで操作も可能ですので、ご覧ください。

http://www.brianfolts.com/driver/?origin=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B1%B13-31&destination=%E6%9D%89%E4%B8%A6%E5%8C%BA%E6%B5%9C%E7%94%B0%E5%B1%B14-20-17&advanced=on&fps=9&travelmode=WALKING&rn=%E6%AF%8D%E6%A0%A1%E5%86%8D%E8%A8%AA


「ストーリービュー」は公道の風景がメインになりますが、自分たちで学校内の撮影を行い、公開することも可能です。気軽に立ち入れなくなった校内の様子をお見せできるよう、いつの日か撮影ができたらと思っています。撮影に参加くださる方、学校側との折衝に協力頂ける方いらっしゃいましたら、豊多摩リンクスにお知らせ下さい!いつか、きっと、やりたいと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました