我ながらピンと来ないが古希・70歳という事で、久し振りの11期同期会。
9月20日「敬老の日」に服部時計店や
リニューアルした三越を見下ろしながら、銀座のど真ん中で開かれた。
数10年振りに出てきた人も迷子にもならず107名が集まった。冒頭、前月亡くなられた田中先生はじめ、殆どの担任の先生方、そして判明してるだけでも30名を越す学友の物故者に黙祷を捧げた。
一方102歳の池田英雄先生はすこぶるお元気で、同窓会報も隅々まで熟読されているとの報告もあった。
同期の中で最も多忙と思われる宮崎駿君からは「トボトボと仕事をしていて
敬老の日も出勤です。みなさまによろしく」といかにも彼らしい返事が来ているのに、明らかにヒマそうな連中から音沙汰なし。来るこないは全く本人の自由だが、参加者の会費から往復はがき代もまかなっているのに、返信無しとはモラルの問題だ!との幹事のボヤキも。
もっとも豊多摩同窓会だけの話じゃないけどね。
同期といっても、頻繁にクラス会を開催、不明者1名のみのクラスから、
卒業以来殆どやらず16名も行方知らずがいる組まで様ざま。半世紀ぶりに顔を合わした人もいたが、老眼用に大きく、しかも旧姓の名札を着け、
たちまちタイムトンネルをくぐり抜け、豊多摩の青春真っ盛り。2時間半の立食パーティーにも耐え、懐かしい校歌を斉唱した。
次回は「生きていれば」そして「あんた、だぁれ」とならなければ、7年後の
喜寿に再会を約してお開きになった。
それにしても銀座で、それなりの料理と飲み放題付き6000円会費だが、
同窓会や校歌祭に寄付もできた。
2次会はすぐ近くのカラオケ店60人入りの大部屋で歌禁止のおしゃべり専用にした。3次会は同じビルに開店した、280円均一のお洒落な居酒屋・・・
世の中デフレだなぁと実感できた充実の1日でした。
様ざまな事情で今回参加出来なかった君、あなた、次回は是非!そして返事は必ず出してね。
### 同期会の写真
##### 2次会
##### 3次会
##### 組別写真
コメント