応援歌「豊多摩健児我等」と校歌

1971年の豊多摩 豊多摩なんでも堂

豊多摩には校歌の他に応援歌があります。

この応援歌は公募で選ばれたもので、作詞作曲は当時の在校生、石田さん(10期、1959年/昭和34年卒)です。

こちらでは2006年の東京校歌祭で録音された応援歌合唱を公開しています。演奏は吹奏楽部OB会によるものです。動画を再生し、懐かしいメロディをお聴き頂けます。なお、音声圧縮の関係で一部聞き取りづらいところがありますこと、ご容赦ください。

豊多摩健児我等

豊多摩健児我等-歌詞

応援歌だけでなく同窓会サイトで懐かしい校歌を聴けたり、歌詞や楽譜が見れたらいいのにというお声を度々頂きます。技術的には掲載可能ですが、作曲者が日本音楽著作権協会に著作権管理を委託しており、豊多摩高校自身の活動以外での演奏、唱和、ネットでの公開には著作権料の支払い義務が生じるために見合わせておりました。現在、作曲者の著作権保護期間が過ぎ、権利が消滅したらしく(※)、条件面の確認が取れ次第、こちらの同窓会サイトでも紹介、公開を行っていきたいと思います。

校歌の著作権管理について(日本音楽著作権協会)
http://www.jasrac.or.jp/info/network/school_song.html
日本音楽著作権協会 作品データベース
http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/

※豊多摩校歌は作曲者山田耕筰氏没後50年を経て、2015年で楽曲に関する山田氏の著作権が消滅し、同時に日本音楽著作権協会の管理するものではなくなりました。しかしながら、歌詞について、作詞者金田一京助氏の権利の所在が不明となっています。金田一京助氏の権利に関する情報、あるいは権利を相続されたご親族の連絡先をご存知でしたらお知らせください。

(この記事は、応援歌「豊多摩健児我等」を再編集し、新たな情報を加えたものです。写真はイメージです。)

プッシュ通知を
タイトルとURLをコピーしました