2014年度天文部OBG総会報告

OBG総会集合写真web2014

2014年度天文部OBG総会の開催報告が届きました。

2014年度天文部OBG総会報告

2014年8月30日、毎年恒例の天文部OBG総会を母校で開催しました。
OBG関係者が18名、顧問の吉田先生・飯泉先生と現役部員が14名、計34名が参加しました。
当日の天気予報は、曇り!!!
ところが19時過ぎから雲が切れて、夏の大三角や火星・土星等が見え始めました。
おかげで30㎝望遠鏡で土星等を観望出来ました。
卒業後40年近く経って、初めて参加された会員も居て、懐かしい歓談の輪が広がりました。
現役生からは、合宿の報告や記念祭に向けての抱負などが、発表されました。
今回は、OBG高4期から一年生の69期まで、その差65歳が集まりました。
母校でやるOBG会は、名実共に、OBGと現役の交流が出来ますし顧問の先生方とOBG会の支援方法についての相談も出来て、
中身の濃いOBG総会となりました。

今年は、さらにPTA広報の方達4名が広報誌に載せる「OBG紹介」の取材に来られました。3名の方が天文台を見るのが初めてで、大変喜んで頂きました。
18時から始まった会も、あっと言う間に20時半の閉会時刻になり、記念写真を撮影して、来年の再開を約束して、お開きとなりました。

今回も、OBG会の開催に当たり、教室の使用許可等、御尽力頂きました、顧問の吉田・飯泉両先生と会場設営等の協力してくれた現役部員の皆様にこの場を借りて、お礼申し上げます。

高26期石黒さんからの報告でした。ありがとうございます。今年は皆既月食や流星群なども観測会があったのでしょうか。活動については、天文部OBG会の公式サイトをご覧ください。(ホームページ委員会)

プッシュ通知を
タイトルとURLをコピーしました